理事長挨拶

  終息の目処が立たないコロナ感染、用紙等原材料費の相次ぐ値上げ、混迷を深めるウクライナ情勢等、先の見通せない大変厳しい状況が続いています。 

組合活動も様々な制約が予想されますが、私たち印刷業会のブランドスローガンであります「Happy Industry 人々の暮らしを彩り幸せを創る印刷産業」を基本に、経営、技術、人材育成に関する情報や学びの機会を設け、組合員企業の経営力強化と次世代の育成に努めてまいります。また、組合員企業の社員がやりがいを持ち、安心して働ける職場づくりのために、「幸せな働き方改革」の普及と啓発も引き続き行います。 

 今回の新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの社会経済活動だけでなく、日常の生活様式まで劇的に変えました。一方で、コロナ後を見据えた変革の動きも出てきております。今回のコロナ禍を変化への機会と捉え、前に進むイメージで組合活動に取り組めればと思います。 

 全日本印刷文化典高知大会、皆様のご協力によりまして素晴らしい大会となりました。仲間が集い、知恵を出し合えば大きな力になる。文化典での体験をベースに事業に取り組み、組合員各社がそれぞれの地域においてなくてはならない存在として貢献し、また自信と希望を持って次の世代に繋げるよう、力を合わせて業界を盛り上げていきたいと思います。 

高知県印刷工業組合

理事長 筒 井  善 樹